2012年3月8日木曜日

ほっとするニュース:「ふれあい交流会」はずむ会話、ほのぼのと

滋賀県彦根市鳥居本町の市立鳥居本中学校の1年生26人がこのほど、5班に分かれて地域のいこいの家などに出かけ、お年寄りとの「ふれあい交流」で楽しい一時を過ごした。

お年寄りを敬愛する心や福祉活動に参加する意欲を育もうと、88年から毎年1回行っている伝統の活動。

お年寄りと楽しく交流する生徒たち=彦根市で

お年寄りと楽しく交流する生徒たち=彦根市
 
 
小野こまち会館では、地元のお年寄り約10人が参加。生徒6人が訪問し、自己紹介などの後、みんなで作ったすごろくや湖東、湖北地方に伝わる盤上のゲームのカロムやトランプを楽しんだ。すごろくでは止まったマスの質問に答えるアイデアが取り入れられ、趣味や楽しい思い出などを話し合いながら交流を深めた。生徒たちは学校生活を話すなどした。

2012年3月7日毎日新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿